topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


惡い魔法使いのなりかた。ステータス配分編 - 2014.06.08 Sun

さてそれでは惡い魔法使いのなりかたステータス配分の説明編!
はじまりますよー、パチパチパチ(コロッケを揚げる音)

まずは現在主流と思はれるステ振り3種類を簡単に説明しませう。
何事も一応、基本は押へておかないとね…。
ただ私は主流から外れたステ振りなんで…概ね想像で解説します…4割ぐらいは合ってるんじゃないかな…。

384

HIT極型

自由に割り振れるステータスをほぼHITに注ぎ込んでゐる人達です。
HITに振ることでクリティカル率とクリティカル時のダメージが上がるので、
キャラクター単体での火力勝負だととんでもないダメージが出る模様です。

CHMやFOC等の防御方面は装備に付くオプションで何とか誤魔化す感じみたいで、
装備を集めたり強化するのが苦にならない人でないと後々辛そうですね…!
低い防御面を補ふ爲か、片手武器を使用される方が多い様な気がします。
WIZの場合特に片手の方が攻撃面でもタレントが優秀ですし…HITが生かしやすいかな…。


CHM型

前述のHIT型のCHM版みたいな…。
こちらはドラゴンが戦闘の主力なので防御面が多少低くても然程問題はない感じです。
ID程度ならドラゴンだけで攻略も可能ですし、良い感じにステータスさえ振ってあげれば
ワールドイベントのボス相手でも普通に戦えます…討伐は時間かかりますけど…。

ドラゴンが好きー、ドラゴンが頑張って戦う所眺めてるーって方はCHMに比重を置いた振り方が多い模様です。
またCHMに振り込んでおくとライドスキル時にプレイヤーのステータスの最大2倍まで、
ドラゴンのステータスが加算されて計算される爲、
装備のオプションで補ってあげればライドスキルでの戦闘も惡くない感じです。
大抵ドラゴンのステータスが伸びすぎて無駄が出ますけども…。

複合型
ライドスキル型
必要な量のCHMと、残りはライドスキルに対応したステータスという微妙にややこしいステ振りのスタイルです。
エンシェントドラゴンに乗ると、割と広範囲に大火力をばら蒔けるためにお手軽強力で人気なのかな。
CHMに関してはレベルがカンスト間近になれば装備のオプションだけである程度確保出來るようになるため、
極まってくるとCHMの代わりにHITに振るのが良い感じみたいです…たぶん。

ライド状態だとキャラクターはダメージを受けない爲、ボス等の体力が多く火力も高い敵相手に、
WIZの低い防御力を補ひつつ戦うには良い感じだと思ひます。
その際に相性の良いドラゴンは、エンシェント、シャロン、バッダスドラゴンかな…。

385

という感じで割りとメジャーと思はれる振り方の3つを簡単に説明してみました。
魔法使いなのにINTとかDPWに振らなくて良いのかと云へば、特には…振らなくても…。

次囘解説するタレントスキルのタフルドとかの防御力を限界まであげたい!
とかならDPWに振るのもありだと思ひますがー…
ダメージ面でも現在HITに振るとクリティカル率クリティカルダメージまで伸びる爲に、
振れるだけ振り込んで、クリティカル率70%、クリティカルダメージ(150+200)%
みたいな状態にした方が…安定して高火力という…。

でも魔法使いだし、俺はINTにすげー振るぜ!というのもありだと思ひます。
それでもちゃんと火力は上がるので…
でもよー!wikiの情報見るとINT1ポイントあたりの上昇量が、
プリーストが一番高くて、他3職が同じってどういうことですかよー!ルーンウォーカーさんよー!
WIZの有利な点ってDPWに振った時の僅かな魔法攻撃上昇量ぐらいじゃないですかよー!馬鹿にしやがってっ!

389

ちなみに私は、上記以外のスタイルで

攻撃一発辺りのダメージ量が
ドラゴン>プレイヤー

時間帯辺りのダメージ量は
プレイヤー>ドラゴン

みたいな調整でCHMとINTとHITに振ってます。
理由は…ドラゴンよりダメージ出ないのも格好付かないと思って…。
ドレイコとボーエンみたいな…ある程度対等な関係で居たいじゃん…?

我等がギルドのマスターは、ほぼFOC極みたいな筋肉ファイターだし、
何かしら理想とか目標があれば、それに従った分配にするのも結構だと思ひます。
我等のギルドにはHIT極、CHM極、DPW型にバランス型と色んな方が!
たださうした振り方はゲームに慣れてきてから出ないと、自分の首を絞めかねないので序盤は非推奨かなー…。

そんな感じでステータス分配編はざっと終ります。
今囘の記事で間違ってる部分や、より良い解説とかは他の宣伝部の方々が、
何やかんや下さるに違ひないですね!

次囘からは魔法使いのタレント解説!みんな首を洗って待ってな!
スポンサーサイト

Dragon's Photo! 星降りの谷 «  | BLOG TOP |  » Dragon's Photo! 星降りの谷

プロフィール

惡い魔法使い。

Author:惡い魔法使い。
  
慘虐で横暴、ケチ、野菜を殘す、
お菓子の食べ過ぎその他諸諸、
惡逆無道を盡す闇の魔法使い。

カテゴリ

はじめに (1)
黒い砂漠 (0)
Dragon's Prophet (342)
Dragon's Prophet紹介 (8)
惡い魔法使いのなりかた (9)
Dragon's Photo! (134)
世界のドラゴンポスト (10)
忠實なる闇の下僕達 (27)
暗黒の儀式と秘術 (7)
旅録 (139)
ゴブリン宣伝部 (8)
餘白 (1)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

