topimage

2017-02

 - --.--.-- --


カラクリコードボックス - 2014.11.10 Mon

だらだらしている間にもう、新大陸への道が開かれようとしておりますね。

私の方はとりあえず、クロノパレスからふんだくれる裝備も揃い、
他に備する事も思ひ當らない爲、近頃はアーティシア邊境の地を根城に惡事を働いてます。

702

ここも綺麗な場所なのですが他に重要な施設も無く、
せいぜいスポイクが稀に徘徊してゐる程度の場所なので、
オーセラ人を見かける事は滅多にありません…
と謂ふか、最近一人も見かけてゐませんしスポイクもまだ見た事がありません…。

お蔭でのんびり歩き回れるし、人樣を気にする事無くドラゴンの撮影が出來るので良い場所です。
そんな感じで散歩をしていた處、私の繩張りに見慣れぬ箱が落ちてゐるのを見附けました。

703

とても頑丈な箱でアマンモシャードラゴンに踏ませても壊れず、
眞面目に調べてみると一部で人気のカラクリコードボックスと謂ふものでした。

隨分前にアーティシアの宝探し屋で説明を聞いた気がするのですが、
それから特に搜す事も無かつた爲、初めての遭遇です…でも鍵が要るとか聞いてないんですけど…。

鍵は他にも何種類か存在して、箱により要求される鍵が違うようです。
只でさえインベントリに餘裕が無いのに、鍵なんて持ち歩けませんよ。
空を飛んだり戰鬪してる間に無くしてしまいそうですし…。

まぁ私には、この明晰な頭腦があるので鍵なんて必要ありませんけど。
へへへ…古代人のカラクリなんて朝飯前…いや、朝飯にしてやらぁ!

704

という訳でカラクリコード、本物は初挑戦でしたが適當に「1234」と入れたら3つ正解でした。
やっぱりな…そうだと思っていたんですよ…。

一応、驅出しオーセラ人の方の爲に輕く説明して差し上げると、
この4桁の数字を当てれば開錠されお宝が手に入る仕組みです。
数字には入れる場所も決つてゐて、場所と数字が適切な所に來てゐれば、
上の画像の樣にランプが緑に光ります。
今囘は3つが正しい数字と位置に收まつてゐるので、ランプが3つ緑に点灯しておりますね。

数字は合つてゐるけれど、場所が違う…
例へば「4が本当は先頭だけど、末尾に來てゐる」なんて場合は赤色に点灯。
何も光つてゐない時は、数字も場所も合つてないと謂ふことです。

今囘の場合は3つの数字の位置が合つてゐるものの、
一つだけ關係無いので他の數次に入れ換へる必要がある、と謂ふことですね。

因みにランプは合つてゐる数字の数を教へてくれるだけで、
どこの数字が合つてゐるかと謂ふ參考にはなりません…。

常に上から、緑、赤、無点灯、みたいな順番で竝ぶので、
今囘みたいに一番下が光つてゐないからと謂つて、時計周りに3番目の数が違うとなんて解釈をされませんように…。

705

そんな感じで4桁の数字を推測してワクワクしながら開けると、
この樣にゴミみたいな物が入つてゐたりするので、過度な期待はしないでおきませうね…。

畜生…何がトレジャーボックスですか…。
こんなのゴミ箱ですよ…!鍵の付いたゴミ箱ですよ…!
悪いテストを捨てられる樣に、ノビタにでもくれてやんな!


スキルの話:ロウインパクト - 2014.03.16 Sun

久しぶりにスキルのお話…というか個人的なまとめ。

独特の翻訳により、一体何の効果なのかさっぱり分らないスキルがあります。
例えばこのロウインパクト!

199

高温效果って何でしょうね。
燃えてる系のDOTのことを指すなら、WIZのインフェルノブロウやフレイムボルケーノと相性が良さそうだし、
ドラゴンのスキル限定ならファイアーハントの事かな…。

基礎威力がやたら低いですが、高温效果の有無ですごく跳ね上がったりするのかな…。

龍神様もシャロンドラゴンもロウインパクトのマスタースキルがあるため、
もし相性が良い様ならば習得させてやろうと2時間かけて漸くスキル持ちの蜥蜴を捕まえて來ました…。
地味に出現率低いなお前!

200

とりあえずIDの入り口にいた敵で実験。どうやらWIZの炎系のDOTでは効果無しですかね。
先行してスキル置いていない状態でのダメージが無い上に、実は上と下で敵が違ったりするんです…が…。
エリートは近衛隊の上位の光る敵です…こんな時に沸きやがって…。

検証としては微妙ですが格下相手に200程度のダメージ差…
しかもインフェルノブロウのデバフで防御下がって差がこの程度なら別にいいやって感じで…。

次はドラゴンのスキルファイアーハントの效果付きで検証…。
一応こっちが本命です、ドラゴンスキルの魔法枠同士だし…。

順番通りにスキルを使はせる必要があるため、アーテイシアまで戻つてドラゴンリーグで実験。
リーグ、ドラゴンのステータスで仕様なのかバグなのか謎な部分があるので、
自由にスキルを指定出來る反面不安がありますが…。

201

そして出た結果がこちらー。
画像が長くなるので乗せませんが、いきなりロウインパクトを出した時とダメージは変わりません。
パラライズ状態の時ならどうだ、と試しても同じ結果。逆に凍結中なら、というのも試したけどダメでした。

結論:高温效果は炎系のDOT效果を指している訳では無い模様、若しくは未実装(3月16日時点)


長々と試したのにこの結果…せめてロウインパクト覚えさせるのに使った鞭を返しておくれよ…。
4000APつぎ込んでもツインヘッド出なかったおかげで、鞭はたくさんありますがね!

こうなれば運営さんに訊いてみますかね、最初からそうしろって感じですけど
「攻略情報になるから教えられません」という可能性もあるし…。

仮に炎系のDOTが対象で未実装なだけ、な場合は実装されても使わないと思ひます…。
試してて分かったんですが、適當な雑魚にけしかけて見た所、
ウィンドアタック→パラライズランプ→スイック→ロウインパクト→ファイアーハント

みたいな全く意味の無い順番で使われたりして上手くいかず…。
せめて連携してスキル使う知能があればって感じですがー…!

クールタイムも18秒と長いので使ひ辛さばかりが目立ちます。

ハリケーン戰線に進攻! - 2014.03.10 Mon

さういえば少し前にですが、ワールドイベント第三彈へ行つて參りました。

175

メンバーが足りないからーという話でよく分からずに向かつたのですが、
アーテイシアのスカイコロニーゲートに居るドラゴンに話しかければ飛べるのですね。

176

飛んだ先にはスカイハンマーの連中が沢山屯してました。
これだけ居たら私はサボつて居てもバレませんね。
お前らしつかりやれよ!

177

内容の方は、とりあえず敵がたくさん居るから各拠点を占據しながら進む感じです。
この時は5人PT×3でしたが、結構辛かつた…5人×5PTぐらい居ればスムーズなのかな…。

東西南北の4つに2箇ずつ拠点があり、
西なら「ウエストフロスト」と「ウエストリッチ」の二つを同時に占據した状態にしておくと、
先へ進めるようになります。

一旦先へ進めるようにしてしまへば、後から奪ひ返されても無視しても平気。

178

拠点占據にはこのピンク色の変な置物にアクセス。
汚染されているこのエネルギーを淨化して扉を開くのだとか何とかスカイハンマーが云つていた気がします。
ちなみにこの作業、相當な時間がかかります…小まめに敵が邪魔しに沸いてくるし…。

アクセス中、コロドラや獅子舞は棒立ち状態でしたが、ゴブリンだけは專用の変な挙動がありました。
ゴブリンはやればできる子。

179

拠点を制圧するとこのやうに緑色に光りが変わります。
ゴブリンのエネルギーが流れこむ!

こうなつた後もわんさかと敵が出てくるので、もう片方の拠点の制圧がまだなら守らないとダメです。

そうそう、基本二手に分かれて行動することになるかと思はれます。
餘程大手のギルドでも無い限りは他の野良PTと共鬪することになるため、
「ワールド」でなく「エリアチャット」で連携をとりながら進めていきませうね。
コミュニケーション取れないと本当に面倒くさいことになりさうだし…。

初挑戦でよく分らない時は、今何処へ向かえばいいか訊いてみれば良いかと…。

180

東西南北全て制圧して進むとプーカラみたいな中ボスが道の先に登場。
こいつはエリアボスの様に戰鬪評價のようなものがあるっぽいので、
みんなが集合してから戦い始めるのが角が立たなくて宜しいかと…。

プーカラを倒すと漸く最後のボスです。結構強くてタフです…。
毒の雨を觸らせて來るのですが、当るとMPが徐々に減らされるデバフに…。
多分討伐に20分ぐらい掛かった気がします…。
今までのワールドボスからしても結構タフだったし、こんなものかな…。

見た目は結構綺麗で好きでした。
この子もノワールみたいに何とかして下僕に出來ないかな…。

181

ドラゴンリーグ解説 - 2014.03.07 Fri

166

私より強い奴を探してドラゴンリーグへ毆り込んで来ました。
ソニッ!ソニックブーム!ソニックブーム!

このパイナップルみたいな人から説明でも聞けるのかと思つたのですが、
相変わらず大した情報は持っていませんねNPC共…。

一応このパインから「パーティーを組む」でリーグのメンバーを選拔出來ます。
ポストやオアシスのドラゴンも呼び出せる便利仕様な反面、
オアシスのドラゴンは…防具を付けられないのですが…装備の値は反映されない仕組みかな…。

10レベルと94レベルのドラゴン装備じゃ結構防御力違いますしね…。
チャームの値も一定までしか反映されないーみたいな噂もありますが眞僞は不明です。

168

対戦相手のドラゴンをクリックすると、戰鬪前にステータスやスキルを見る事が可能です。
ステータスも互角ぐらいかなーみたいな方を選んでも一方的に負ける事があり、
チャームの反映される一定の割合、と謂ふのが結構上限が高いのか、
自分のチャームの何%を反映、と謂ふやうなシステムなのかもしれませんね。

その辺はまだよく分からないので、IDレアやパックのドラゴンみたいな、
入手困難なドラゴンを登録されている方を集中的に痛めつけて行こうと思ひます。

ドラゴンコレクションの項目、自分で入手していなくてもリーグで「倒した相手のメンバー」も
登録されるやうなので、ここでドラゴンエボリューションの元手を荒稼ぎしたいところですね!

レダーネイスジュニアとかグレンデルとか契約できる気がしないや…。

169

戰鬪中はこんな感じで左側のショートカットと、普段ライドスキルショートカットが出てゐる場所に
ドラゴンの覚えてるスキル…リプルライフやハンティングアタックを使用させるショートカットがあります。
こちらから命令してやらないと一切のスキルを使わない様なので、良い感じに指示して差し上げませう。

左側は主にドラゴンの強化と敵の弱体化用デバフなのですが、これが結構大きいみたいで
これぐらいの相手なら死なないから平気かなー、と撮影に專念していたところ、
気付いたら3000ポイントほど判定点をリードされていて、慌ててバフ支援により巻き返しました…。

ドラゴンのパッシブスキルもリーグ用に補正がかかっているのか、ドレインスイックが頼りないスキルに…。
回復はちゃんとヒールウィンド等があつた方が良いです。

通常スキルは後々見直して行けば良いとして、種族固有のマスタースキルが結構強力です。
上の画像の梅干しみたいなドラゴン、一定時間ダメージをほぼ無效果した後、
激昂して襲ひ掛ってくるので非常に強いです。タケシのイワークか貴樣…!

攻撃しないで待機、とか距離をとれ、のやうな指示も出せるようになると良いんですけども…。
とりあえずハードタイプのドラゴンとは戰鬪しないようにします…。

そんなマスタースキルが微妙な我が主力の龍神様ですが、
画面上部に出てゐる判定ポイントが敵に与えたダメージによって加算されてゐる様なので、
防御力が低いけど体力で耐える系のグランドラゴン系とはすこぶる相性が悪い模様です…。
本当にリーグに向いてない…。

167

荒事はエモリー君に任せた方が結構安定している感じです。
訓練度まだ60無いのですけども…トレーニングの知識とかで4枠くらい埋まつているのですけども…。

ライドスキルも魔法使い向きだし、育成完了が楽しみです。
なぜ龍神様のライドスキルはSTRとFOC依存なんだろう…育成傾向通りSTRとINTで個性出せるじゃんよ…。

バトルライドスキルの覚え方 - 2014.03.05 Wed

モテ期到來!

160

アーティシアのバトルライド指導官が今までに無く賑わつて居りますね。
冒険者からはお礼参りの如く、教えたスキルで火あぶりにされたり水責めに遭つたり、
あの界隈の人気を独り占めにしている感じです。

ドラゴンリーグ管理官の方はそこそこかな…。
リーグはまだまだ分り辛い部分が多く、私は他の宣伝部の方が分り易い動画や記事を上げてくれてから、
參加しようかなーと、プロデューサーとしてはあるまじき態度で禍々しく待機しております。

そういうのはきっと熱意があるリーダー達が頑張ってくれると思うし…。
プロデューサーの仕事は何かをプロデュースする感じだと思うし…例えばそう、ゴブリンとか…。

ただライドスキル習得に關する公式の説明が分り辛いので、ここで補足説明しておきませう。

161

ライドスキルには2種類ありましてスカイコロニー用と今囘実装されたライドスキルとで分れています。
普通に話しかけると画像の上の段の「領地戦バトルライドスキル」が出ているのですが、
フィールドで使えるスキルを習得したい場合は下の画像、
赤丸で囲った武田菱みたいなアイコンをクリックして出てきた方のスキルを習得する必要があります。

習得前はスキルアイコンが暗くなっていますが、タレントと同じく左クリックですぐに覚える事が可能。
習得するだけなら必要なものは何も無いのでレベル1でもドラゴンさえいればオッケー!

習得した後はスキルショートカットに登録して普通の戰鬪と同じ様に使ふ事が出來ます。

162

スキルをショートカットに登録するにはまずドラゴンに騎乗。
すると出て來る画像のライドスキル用ショートカットから行います。

Kで出て來る普通のスキル一覧にはライドスキルが無いので、画像の右側にある黄色い丸で囲ったアイコンをクリック。
そこで再び武田菱みたいなアイコンをクリックして、出てきたスキルをショートカットに放り込めばお終いです。
これで君もドラゴンライダー!戦わなければ!生き残れない!

いやー、ためになりましたね!
ためになった初心者の方はインゲームで私宛にWISで賛辞を送ると良いことがありますよ!
鞭なんていくらあっても足りないし!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

惡い魔法使い。

Author:惡い魔法使い。
  
慘虐で横暴、ケチ、野菜を殘す、
お菓子の食べ過ぎその他諸諸、
惡逆無道を盡す闇の魔法使い。

カテゴリ

はじめに (1)
黒い砂漠 (0)
Dragon's Prophet (342)
Dragon's Prophet紹介 (8)
惡い魔法使いのなりかた (9)
Dragon's Photo! (134)
世界のドラゴンポスト (10)
忠實なる闇の下僕達 (27)
暗黒の儀式と秘術 (7)
旅録 (139)
ゴブリン宣伝部 (8)
餘白 (1)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

